
mamekoがつくるシンプルハンドメイドアクセサリー

母親でもおしゃれしたい!アクセサリーをつけたい!そうは思っても華やかなアクセサリーをつけるのに抵抗が…。そう思って自分で作ることにしました! シンプルで小ぶりなアクセサリーが好きです。

似合うということ似合わないということ

洋服を着た時、髪型を変えた時、アクセサリーを着けた時…

何か違和感を感じることはありますか?

私は多々あります。 その違和感って『似合わない』ってことなんでしょうか?

似合う似合わないってどうやって見極めるのでしょう?

・骨格診断

・パーソナルカラー診断

・パーソナルデザイン診断

こういったものがありまして、

まず「骨格診断」はその人の筋肉の付き方や骨の太さ、質感を知り最も似合うファッションアイテムを知る診断方法です。 ストレート、ウェーブ、ナチュラルと呼ばれる3タイプに分かれます。(中には4タイプで診断される方もいらっしゃるようです。)

次に「パーソナルカラー」はその人の瞳の色、肌の色、髪の色、唇の色などに調和した色(つまり似合う色)を知るための診断方法です。 スプリングタイプ、サマータイプ、オータムタイプ、ウインタータイプをベースにそこから診断される方によりもっと細分化されます。

最後に「パーソナルデザイン」ですが、これはその人に似合うデザインを診断する方法です。 例えばフリルや小花柄のブラウス、洗いざらしのラフなシャツ、ビジネス用のかっちりとした白シャツ、とろみのあるシャツ… シャツ一つとっても色々な種類があるのでこれが似合う人も分かれるのではないかってやつです。

大体6種類のデザインに分類されて(かつ1デザインはそこから3つに分かれる)1人1つのデザインだけでなく跨って診断されることもあります。

これら3つの診断に自分のファッションアイテムがかっちり当てはまった時、その人は最高に『似合う』スタイルをすることが出来る…わけです。

自分のファッションに何か違和感を感じたら何か原因があるのかもしれませんね。

でもその原因が上記のどれに当たるかなんて見当もつきませんね( ´Д`)

それと初めてそのアイテムを身につけた時って少なからず『違和感』があると思います。

それを「あ〜似合わないんだぁ」って思ってしまうのは勿体無い!

何度かチャレンジするうちに慣れてきます。

そうただそれを身に付けた自分を『見慣れていなかった』だけ。

何度チャレンジしても違和感、テンションダウンしてしまうなら『着ない』ことも1つの手。

余裕があれば原因を考えてみる。

分からなければプロに頼ってみる。

私もそのうちプロに頼ってみようと考えています。

ちなみにパーソナルカラーはすでにプロに頼り済み(笑)

面白くて自分でもパーソナルカラー検定2級取得済み(笑)診断はまだできませんが…

そのうちパーソナルカラー別のピアスなども作成してみたいと思っています!!

゚・:.。..。.:・゚ ゚・:.。..。.:・゚ ゚・:.。..。.:・゚

下記にてハンドメイドアクセサリーを販売しております!ご興味のある方は是非いらしてください。

MAMEKO's GALLERY https://minne.com/mameko0724 - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)

ブログ村に登録しております! にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村